自分をきわめた先人に

昨夜は市内在住の作家、玉岡かおるさんと

ご縁を頂き、気が付けば4時間近く経って

いました。

 

お会いする前に、代表的な著書である

「お家さん」と、「お家さん」に登場する

鈴木よねさん、金子徳さんなどの生き方に

触れた「自分道」を読みました。

 

 

「お家さん」は、天海祐希さんと小栗旬さんが

演じたドラマで観ていましたが、小説はもっと

面白いものでした。

 

「自分道」とは、自分が何であるか、

どんな力を有し、どのくらいの力に

耐えうる器であるかを探し、ついには

自分であることをそのまま出し切り、

自分をきわめて生きること・・と

著書の中で説明されています。

 

先人の歩いた道から学ぶことは多く、

私の自分道、「万里の道」をきわめて

生きたい、とあらためて思いました。

 

玉岡さんはテレビでよく見ていましたが、

素敵な女性でした。そして著書がこんなに

面白いとは知りませんでした。次は

「花になるらん」を読みます。

 

現在、兵庫県の教育委員もしておられます。

今度は教育についてお話を伺いたいです。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

上に戻る