恒例の誕生会は

市役所近くの桜並木、ほぼ満開です。

 

 

4月3日は毎年山田君の誕生日会に

参加させて頂いていました。

 

プラザホテルで開催する大誕生会、

今年ばかりは見合わせると連絡を

頂いていました。

 

1昨年の大誕生会の写真です。

 

 

以前ブログに書きましたが、山田君は

ダウン症があります。家族の中心的な

存在で、多くの人に愛されています。

 

山田君は女性ですが、自分を男性だと

言っています。お姉さんたちが結婚して

家を出ていくので、自分が男として

家を守らなければならないと思って

決めたようだと聞きました。

 

沖永良部にずっといましたが、ご両親が

亡くなってからお姉さんのところに

住むようになり、その翌年から誕生会を

開催されるようになったのです。

 

山田君の住まいのある喫茶店に行くと、

多くの人から花束やプレゼントが

届いていました。

 

 

急きょ用意されたバースディケーキ(風)で

にわか誕生会、ご相伴にあずかりました。

 

 

内祝いまで用意してありました。

 

 

夜は孫の誕生会。キャラクターは

ポケモン「ヌメルゴン」。

 

 

2人ともポケモンが大好き。

ぬいぐるみをたくさん集めています。

 

 

私からのプレゼントもポケモン。

 

 

もう一つは「ここたま」のお城。

2人で取り合うように遊びます。

 

 

上の孫は今日で5歳になりました。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

上に戻る