「いじめ見逃しゼロ」を目指して

今日は一日控室で過ごしました。代表質問の

準備が思うように進みません。あれもこれも

浮かんできて、調べ出すとキリがなくて、

毎回のことですが、苦しんでいます。

 

18時半からは第3回加古川市いじめ防止

対策評価検証委員会を傍聴しました。

 

 

市役所10階からの眺めは素晴らしいです。

 

 

議事は、「加古川市いじめ防止対策改善基本

5か年計画」「いじめ防止対策改善プログラム」の

2学期の取り組みの評価検証です。

 

「未然防止」「早期発見・早期対応」の取り組み、

「自殺予防」「危機管理」に関する研修、関係機関との

連携強化、推進体制・検証体制を整える取り組みの

報告を聞き、熱心な質疑応答がありました。

 

最後に委員から、教職員の研修や、児童・生徒らの

様々な取り組みを直接見たいことや、取り組みの

成果を広く市民に知ってもらうこと、具体的な

事例検討をしたい等の発言がありました。

 

いじめ防止対策改善基本5か年計画の2019年度版は、

第2回の委員会で意見が上がった、児童の権利条約

第6条が盛り込まれました。委員から、第12条の

「意見表明権」も入れてほしいと要望がありました。

 

また、19年度版に新たに加えられた文言は、

「いじめの見逃しゼロ」を目指すことと、

「いじめの正確な認知の推進」でした。

 

 

夜のニュースで知った首都圏の「住み心地」

ランキング2019。

http://www.asahi.com/articles/ASM2N3VHPM2NUTFK00C.html

 

共通しているのは、交通の利便性、川や緑地が

多い、治安の良さ、災害の不安が少ない、行政

サービスの充実でした。

 

加古川市も災害が少なく、川や緑地が多い街、

治安の良さも向上しつつあり、住み心地では

負けていません。後はイメージアップですね。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

上に戻る