去年と同じ日に

会派視察で岡崎市に来ました。

何となく見覚えのある風景だと感じていたら、

昨年訪れたことを思い出しました。

 

ブログで岡崎市の記事を検索すると直ぐに

見つかりました。なんと、昨年と同じ日に

岡崎市を訪れていたのです。

http://blog.kitanimari.com/?eid=2843

 

この偶然に驚きました。今日の視察は子育て支援と

まちづくりに関わっている「まざりんプランツ」の

視察ですが、街中を案内したいとのことでしたので、

昨年行けなかった「岡ビズ」にも案内して頂きました。

 

 

昨年は休館日で現地を見せて頂けなかったのです。

岡ビズは図書館とホール、市民活動センターなどが

入った複合施設の中にありました。

 

 

説明して下さった小松さんは、福島県いわき市から、

東日本大震災後に実家のある岡崎市に避難、生活が

落ち着いた頃から、福島県の子供達を招待して思い切り

外で遊ぶプロジェクトを始められました。

 

 

その後、岡崎市の親子の支援にも関わるようになり、

「まちづくり岡崎」の立ち上げに関わるなかで、空き

店舗を活用した様々な子育て支援も進めてこられました。

 

 

街中を案内して頂いている途中に、子育て中の

ママさん達が週に3日だけ開けている食堂があると

聞き、そこにも案内頂きました。

 

 

元々は家具屋さんだった所をリノベーション。

運営されているのは、市が企画したリノベーション

スクールに参加されたママたちです。

 

 

子育てしながらも働きたい、こどもに安全なものを

食べさせたいと、食材にもこだわったお惣菜の

食堂です。コンセプトが書かれた黒板です。

 

 

今年で3年目、週3日10時から16時までの営業でも

採算が合うようになってきたとの事。自宅で焼いた

パンをここで販売しているママさんもいます。

 

こんなママさん達とも繋がっている小松さんの

活動を一口で説明するのは難しいです。

 

今日は歩いているとコートを脱いでも汗ばむほどの

陽気でした。20℃を超えた地域もあるようです。

東岡崎駅の通路、岡崎市はjazzの街です。

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

上に戻る