人権侵害は無知から

いちだんと寒い朝でした。完全防備して

地域の餅つき大会へ。

 

 

女性陣はお餅を丸めます。昨年まで

お手伝いさせて頂いていたのですが、

若い人が増えて入るすき間がない程で、

地域を支える若い力を感じました。

 

 

お餅ができるまで、こどもたちはビンゴ

ゲーム。こちらでお手伝いをさせて頂きました。

 

 

私も豚汁とお餅の列に並びました。

 

 

その後は、市場まつりへ。

ステージでは可愛らしいチアダンス。

 

 

ギュッとメシや恵幸川鍋、かつめしの

ブースもありました。

 

 

市場まつりの目玉はやっぱりこれ、

まぐろの解体ショーです。

 

 

かこむでは、「こころ豊かな美しい

東播磨をめざす実践推進大会」が

開催されました。

 

東播磨地域づくり活動応援助成団体、

加古川元気会としての参加です。

 

 

平成4年度から実施されている「水辺を

美しくする運動啓発ポスターコンクール」の

表彰式もありました。

 

 

市民会館では、「明日をひらく人権のつどい」。

 

 

講演は、山口県人権啓発センター事務局長の

川口泰司氏、「『寝た子』はネットで

起こされる!ネット社会と部落差別の現実」。

 

 

平成14年に特別措置法が失効し、同和行政、

同和教育が後退、35歳以下の人は同和教育を

受けていません。

 

部落問題に対して、無知、無理解、無関心な

世代の中で、ネット上での差別が増幅、攻撃化、

扇動化、悪質化していきました。

 

 

ネット上で悪意のある書き込みや動画は

あっという間に拡散され、消すことは

できません。

 

何かを調べる時にネットに頼る時代、

私もその一人です。情報にはフェイクも

あります。それを見極めることが大切です。

 

法務省が発表した2017年度の人権侵犯事件は

約2万件、その内、ネット上のものは2,217件、

差別待遇事案は785件もありました。

 

無知、無理解、無関心が人権侵害に繋がります。



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

上に戻る