認知症になっても大丈夫

今朝は松風会の清掃からスタート。

今日は特にごみが多いです。台風20号の

高潮の影響です。写真の奥の方のごみが

見えるでしょうか。

 

 

清掃の後は竹炭を作っている工房(?)で

情報交換。毎月、簡単に市政報告もさせて

頂いています。新たに竹のランプシェードに

挑戦されているようです。

 

 

11時からはデイサービス「あひの風」の

15周年記念講演会。代表の巽さんとは、

20年来の福祉仲間です。一緒に佛教大学の

スクーリングを受け、卒業式にも出ました。

 

 

記念講演は、明石市の特別養護老人ホーム、

ペーパームーンの総主任の村山氏。

 

 

認知症の人の心理を理解することや、

どんな人に介護を受けたいかなど、

分かりやすく語られました。

 

14時からは翔月庵で開催された

認知症サポーター養成講座に

キャラバンメイトとして参加しました。

 

翔月庵さんが地域住民を対象にした

研修の一環です。良野西町内会から

約30人の方が参加されました。

 

 

講義とDVD視聴の後はグループワーク。

「ご近所に認知症の方がおられたらどんな

ことができるか」といったテーマで

話し合いました。

 

ご近所づきあいが少なくなっているので、

まずは挨拶など、顔見知りの関係を作り、

見守り、声掛けをしていくことなどが

挙げられました。

 

こんな地域が増えたら、認知症になっても

大丈夫ですね。

 

夜は孫のところへ。娘たちのために買った

大きな絵本がいまだに役に立っています。

下の孫のピースサイン。

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

上に戻る