夏休みのお母さん気分です

上の孫たちが泊まっていました。

夜遅かったのに、6時に起きだして

朝から騒がしいです。

 

朝食はホットケーキ作り、上の孫と一緒に

絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」の

ように焼きました。

 

今日の一番の目的はヤマトヤシキで開催中の

「夏の水族館」、昨年も連れていきました。

ザリガニ釣りも楽しんでいました。

 

 

私は2番目の孫と1階上の子育て広場です。

 

 

その後は松風ギャラリーへ。久保田裕美さんの

世界を孫にもみせたかったのです。上の孫は、

ちゃっかり裕美さんと手を繋いでいました。

 

 

帰ってからはプール、朝に水を入れましたが、

4時間ほどの間にお湯になっていました。

上の孫は泳いでいるつもりです。

 

 

孫たちを見送った後は、地域の祭りに参加。

母の住むグループホームの隣の祭りには、

母と一緒に行きます。盆踊りの好きな母は、

本当に楽しそうに見ていました。

 

 

半世紀以上振りに開催された古大内の祭り。

少年団の若いお母さんが発起人になって、

地域を動かしたのです。

 

 

少子化や地域の繋がりの希薄化で、夏祭りが

縮小しつつある地域が多い中、復活させる

若い力に希望を感じました。

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

上に戻る